地元情報誌が山口県を深堀していくウェブマガジン

【山口県釣り日記】やまもんの“釣っちゃろうかいね”。vol.21

夕まづめの砂浜散歩は気持ち良い…。

周防大島町で行う、
梅雨の合間の小物釣行!

山口県のタウン情報誌トライアングルのスタッフ達が、自分達の趣味や強みを生かして記事にするコラムです。

今回の担当 やまもん

山口県が大好きな私やまもん。WEBトライアングルでは趣味を生かして、釣りコラムを担当することになりました!普段山手に住んでいるからか、山口の透き通った海が特に好き!海に行くなら何か他に楽しみが欲しいという思いから釣りを始めて、だんだんのめりこむように(笑)。

今回は県内随一の観光島・周防大島で、14:00~アジングを行ってみました。

周防大島は夜風が気持ちよく、また梅雨期間ということもあって、心地良い気候のもと過ごすことができました。
大島大橋を渡ってから40分ほど車を走らせたところにある、最近良く行っている波止場に向かいます。

ドライブとロケーションも楽しみながら心地よく釣りを楽しめる周防大島は、僕の大好きなスポットの1つ。美味しい食べ物に、温泉、そして綺麗な海。移住も考えるくらい、素敵なものが溢れています。

今日は土曜日。
休みの日ということもあって、明るいうちに釣り場へ向かうことに。

周防大島町は多くのポイントがあるため、どこが良いのか分からない方は島の釣具屋さんに聞くのがお勧めです。
その日も聞いてみると、「ええサイズのアジが上がりよるよー!」とのこと。

もともとメバルを狙ってきていた為、アジ用の針をその場で購入し、向かいました。

【今回使用したタックル(道具)】

周防大橋を渡ってから約40分ほど車を走らせ、漁港に到着しました。
梅雨期間ということもあり、人は少なくすぐに釣り場に入れました。

到着すると早速借りてきた竿を振り、小さな街灯の下を探っていきます。
久しぶりに新調したルアーを試してみたく、まずはそれを使ってみました。

ここには良く来ますが、一年を通して魚の気配があり、いつ来ても誰と来ても必ずボウズは免れて帰ります。

投げては巻き、投げては巻きを繰り返し、何度か小さいメバルが当たるもののなかなか大きいサイズは居そうにありません。

何度か行っていると、やっと食いつきました

アジがいました!

明るいうちの釣行は久しぶりでしたが釣果は良く、そんなにサイズは良くありませんがこの後もアジがテンポよく釣れ、だんだんと上機嫌に。

すると一緒に来ていた友人が、「小さいアジで泳がせ釣りしてみよう」と言いはじめ、おもむろに別の竿の準備を始めました。(アジ、生かしといて良かった…)

私はアジを釣り続け、友人はアジを掛けた仕掛けを投げじっと待ちます。
10分くらい経った頃「何か掛かった!」と友人。

上げてみると、…

その正体はシーバス(スズキ)!しかしテンパっており、釣れてすぐの写真は無し…。見て分かる通り、3匹ほど釣れました!

そんなこんなでこの日は釣行終了。14:00から3時間ほどほど行いました。

今日もラッキー。良い釣果。

釣り好きの皆さん、そして釣りをやってみたい皆さん、次回もお楽しみに!

マナーはしっかり守って、釣りを全力で楽しみましょうね!