地元情報誌が山口県を深堀していくウェブマガジン

【山口登山】やっさんぽ/防府市楞厳寺山編

短時間でも楽しめる山

やっさん

周南市のライフスタイルショップ「BEANS」の店長やっさんです。
お店では、服・アウトドア用品・登山用品・スノーボード等を取り扱っていますが、今回は山の事についてクローズアップして発信できる機会を与えていただきました。
このコラムを読んで、興味を持っていただける方が増えたら嬉しいです。
YouTubeチャンネル「やっさんぽ」はコチラ!

2022年12月27日、防府市楞厳寺(りょうごんじ)山へ行ってきました。

店頭にいて山好きのお客様とお話していると、「短い時間で楽しめる近くの山は?」というご相談を頻繁に受けます。

のんびりのペースで2~3時間程度で楽しめて比較的初心者の方でも迷うことなく歩ける山。
今回の楞厳寺山もそんな山です。

今回の登山道入り口は、高速道路に乗らずに佐波川サービスエリアへ向かう道の途中、サービスエリアより少しだけ西側。
3台程度停められるスペースがあります。

入山してからしばらくは舗装路を歩きますが、すぐになだらかな登山道となります。
分かりやすく整備もされているので迷うことは無いと思います。

高度が上がってくると岩も増えてきて、右田ヶ岳や西目山とよく似た雰囲気になってきます。

補助ロープが設置された急登個所を過ぎると分岐点。
右へ進むと佐野山、左が楞厳寺山となります。

今回は楞厳寺山のみ楽しみましたが、佐野山山頂へもここから10分程度で行けるようです。

分岐点からは開けた登山道。
所々に展望箇所があり、防府市街や航空基地を見下ろすことが出来ます。

楞厳寺山の登山道は短いスパンで雰囲気や景色ががらっと変わり、天気の良い日は歩いているだけでも気持ち良いです。
少し歩くとすぐに山頂へ到着。

山頂まではのんびりしたペースで歩き、約50分程。
開けたスペースのある山頂広場には3カ所ほど展望スポットがありました。

やはり眺望の良い山頂は嬉しいです。
少しの休憩を取り下山しました。

同じルートを引き返すピストンルートなので、迷うこともないと思います。

30分程で下山できました。

休憩を含めても2時間以内で楽しめました。
健脚な方なら佐野山を含めても2時間程度でしょうか。

ただ、やはり時間には余裕を持っておいた方が良いです。
急ぎ足はトラブルの元となります。

楞厳寺山、樹林帯と岩場が入れ替わり、展望スポットも多く、防府の山らしい山です。
短い時間でも、登山の楽しさがギュッと詰まった時間を過ごせると思います。

また今回の様子をYoutubeにアップしています。

よろしければ併せてご覧ください。

※掲載の内容は取材時のものです。おでかけ前に最新情報のご確認をお願いします。